2011年6月16日木曜日

活動先の勤務時間

隊員の勤務時間というのは活動先に依存するのでバラバラです。

正直、日本で仕事してきた期間が長ければ長いほど、こちらでの
活動先の勤務時間の短さに驚くと思います。私の活動先では
8:30-12:30、14:30-18:30 とあまり日本と変わらないように見えますが、
一部の部署を除き、ほとんど残業をしません。それに加え、メールで
20時以降に仕事をする場合は、作業内容等について書類を事前に
提出するよう連絡を受けました。そこまでして残業したくないですよね。

他の隊員から聞いた情報によると、昼なしの8:30-14:30勤務だとか、
朝だけ、夜だけ4-5時間程度というのもよくあるみたいです。また、
夏休み、冬休みが2週間~2ヶ月あったりするみたいで、その間は
活動先に行けません。

なので活動先だけの活動に限定すると、時間が余ってしまう事になります。

隊員の中には活動先の活動に限定せず、日曜のフェリア(市場)なんかに出店して、
環境や教育について語ったり、活動先で作成した商品を売ったりする人もいます。
こういったのは基本的に土日に行うことが多いので、常にこういったことを
行っている人は自分の時間というのは無くなります。

また、準備に時間をかけて、日本祭、オタク祭り、日本人移民展、原爆展など
日本の事を紹介する企画をする人もいます。これらの企画には手間も人もかなり
かかるため、1ヶ月ぐらいはその調整に忙殺されます。ボリビアのラパスには
現在企画を常にやっている人が1人いますが、普段からその忙しさは異常で、
昼飯なし、帰宅24時というのをザラにやってます。

時間がある、余る、というのは良い所、悪い所が半々です。良い所は
自分を見なおしたり、新しい事にチャレンジできたり、時間的余裕から
精神的に解放されたりなどなど。私の場合、こちらに来てからほとんど
寝不足で仕事をする事はありません。絶対に残業が無いため、
時間のリズムを作り易く、かなり健康的な日々を過ごせてます。

悪い所は、モチベーションの維持やお金がかかる所。ボリビアで
支給される365ドルの現地生活費は生活する上では十分以上のお金ですが、
たくさんの習い事や旅行に何度も行くには少ないです。日本で生活していても、
時間があれば、やっぱりお金を使うことを考えてしまいますよね。

ブログを書く時間、1エントリーで30分ぐらい。
日本で生活している時は書いたことがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿