2011年6月23日木曜日

5時間半!踊って踊って!グラン・ポデール!

6月18日はラパス最大の踊りの祭典、グラン・ポデールでした。
前にも書きましたが、ボリビアには様々な踊りが存在し、
それぞれ人気があります。私はその踊りの中でTINKUというのが
気に入ったので、このチームに入って踊ってきました。

TINKU
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF

実際の踊りのパレードではここに書いてある説明のようではなく、
それぞれのTINKUのチームが踊りのパターンを考えて、その踊りの
美しさを競います。

今年のエントリーは28番目。なかなかいい順番で12時半に踊りスタート。



基本的にどんどん前に行かそうと、運営者側はがんばるのだけれど
なんせ3万人もの踊り子がいるこのパレードは期待通りには進まない。
どん詰まりになると、いったん休憩する。



休憩中は基本的に何でもありで、地べたに座ったり、おしゃべりしたり、
ノリのいい観客を引きずり込んで一緒に踊ったり、ビール飲んだり。
写真も一緒に撮り放題。日本、例えば阿波踊りで踊ってるグループに
飛び込んで記念撮影なんかするときっと迷惑がられるのだろうけど、
ボリビアではへーき。アジア人がTINKUを踊るのは珍しい、と、
10回ぐらいは声をかけられて記念撮影しました。

まぁ、自分もミーハーなので、チームと一緒にパチリ。



ずっと踊り続けているともう時間の感覚が無くなっていき、
自分がいったいどの辺にいて、あとどのぐらいで終わるのかという事を
だんだん考えなくなっていく。

8kmという距離を踊り終えたのは午後6時。スタートから5時間半!
「をー、終わったー」というのもつかの間、今度は皆で飲み始める。
終了地点の先にはずらりと屋台が並び、ほとんどのチームがここで
とりあえず一杯やる。これがまた長いんだな。

自分は2時間半飲んだところでGive up!
ここでの飲み方は、酒を持っている人が、酒を注いで皆に渡していく。
渡されたら断らない。飲む。5分-10分に1回自分の番が回ってくる。
弱い奴はつぶれていく。でも、最初っから飲まない、飲めない人には
無理やりは飲ませない。なので、酒好きはとりあえず潰れるまで飲む。
一気飲みはしないので、いきなり気分が悪くなる事はない。

この夜はかなりいい気分で家に帰り、すぐに寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿