2011年9月30日金曜日

ボランティアじゃなかったらやりません、PCセットアップ

PC隊員というのは、PCに関する事はだいたい引き受けてしまいます。
まぁ、そういうものでしょう。

ボリビアのラパスには隊員連絡所というものがあり、事務所から提供されている
一台のPCがありました。現在JICAでは報告書などをインターネットから投稿
する仕組みを提供しており、PCを持っていない隊員のために置いてあるそう。

このPCが8月の終わりに壊れたというので見に行ってみると、電源を入れた後、
スタートアップ途中で異常を起こし、再起動を繰り返す状態。簡単に修理
できないと直感したので、そのまま事務所へ持って行き、症状を説明して
対応を事務所に任せることにした。

先週の木曜日、代わりのPCを用意して連絡所に置いたというので、残りの
セットアップなどの対応をお願いします、と事務所より連絡があった。
配線をつなげて立ち上げてみると、普通に起動し、さすがインストール直後
だけあって、軽快に動いていた。

早速セキュリティーソフトなど、定番のソフトをインストールしようと思ったら、
一点気がついた。「WindowsXP SP1」だということに。。。。
SP1 バージョンが出た時にもう仕事をしていた人ならわかると思うのだが、
SP2が出るまでどれだけ泣かされたか。。。

まずはSPをアップデートだー、とMicrosoftのサイトに。今はSP3が出ているので
それをダウンロードしてインストール。再起動した起動中の画面で。。。

ブルーバック! そして ERROR。

何度繰り返しても同じ。OSの再インストールからやり直し。
事務所にインストールディスクをもらおうと電話すると、金曜日は秋分の日で休み。
月曜にまだ戻る事に。

日を改め月曜日、インストールディスクをもらい初期状態に戻す。
今度はSP2をまず入れる事にした。そしてダウンロード。
しかし、ここはボリビア、SP2の270MBをダウンロード中に何度も途切れる。
結局半日がかりでダウンロードに成功。そしてインストール。
すんなり入ってくれたが、なんとなくシステムが不安定で、時々突然再起動してしまう。
引き続きWindowsUpdateを使いセキュリティパッチなどを充てていく。
簡単だが時間のかかる作業。この間も時々突然再起動。
この再起動によってシステムが壊れない事を祈りながら見守る。

幸いWindowsUpdateは全て終わり、いよいよSP3を充ててみることに。
順調にインストールが進んでると思ったら、最後に ERROR。入らなかった。
まぁ、SP2でいいかなということで、これ以上はアップデートしない事に。

画像圧縮ソフトや動画再生ソフト、その他色々と使われるソフトを入れて
一応の作業完了。費やした時間2.5日。一人っきりで。

SP1じゃなかったら、もっと楽だったのにね。
PC隊員の宿命です。

0 件のコメント:

コメントを投稿