2011年9月11日日曜日

スペイン動詞を覚えるためのプログラム

言語の勉強というのは地道だ。少し話せるようになるまでに相当の時間がかかる。
最初のうちはちゃんと言葉がしゃべれるようになるのか不安で、先が全然見えない。

訓練を繰り返すうちに、いつの間にか少し理解できるようになり、話せるようになっている。
1日1日の変化は小さなもので、感じ取る事はできないが、1ヶ月、2ヶ月という単位で
過去の自分と比べると、その違いがハッキリと見て取れる。例えば映画。スペイン語で
何を言っているのかわからなかったものでも、期間を置いてもう一度見ると、以前より
言っている事がわかるようになっている。

少し話せるようになったと言っても、地元の人と話していると知らない言葉だらけ。
言いたいことを言おうとすると、活用が出てこない。

1年も過ぎると、ゆっくり話してもらえればなんとなく言ってることがわかるようになってくる。
そして、こちらの言い方に周りが慣れてくれるので、言葉でストレスを感じる事が少なくなる。
そうすると、スペイン語の勉強よりも活動や生活に力が入り始める。言語というのは
100%で話せなくても、生きていけるのだ。間違えた活用を使い続けていても、相手が
慣れてくれていれば、間違いや空白を脳内補完してくれるようになってくる。

まだまだ知らない単語があっても、知ってる言葉だけでなんとかなる。
スペイン語の勉強は2の次となる。

で、ここに書いたどの語学レベルでもある程度同じ方向を向いて勉強できる事がある。
単語を覚える事。

そんなわけで単語を覚えるためのプログラムを書いてみました。
http://xjsako.blogspot.com/p/blog-page_01.html

コメントにフィードバックもらえるとありがたいです。

あと、単語と訳はhttp://www.verbo.jp/のサイトを利用させて頂いています。
許可を貰いたく連絡先を探していたのですが、サイトには載っていませんでした。
もし、問題があれば直ぐに削除致しますのでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿