2011年6月15日水曜日

グランポデール

ラパス最大のお祭り、グランポデールが週末に行われます。
宗教色の強いお祭りですが、踊る方はキリスト教でない私でも
気にせず参加する事ができます。踊りは多彩で、モレナダ、
カポラレス、ティンク、トバスなどなど、様々な衣装、踊りを
楽しむことができます。

踊りは2万5千人以上、音楽隊は4千人以上になるそうです。

写真で見るとこんな感じ
写真

今年のグランポデールには踊る立場として参加します。
私が参加するチームは、あの無形文化遺産の一つである
「オルロのカルナバル」で一緒に踊った「TINKUS JIRAS DE ORURO」です。
このチームには30秒程度の踊りのパターンが9つあります。
「Conejo, Jiras, Cuadrado, Artesano, Brazos, Diablo, Pareja, Nuevo, Nuevo2」
どのパターンを踊るのかリーダーが指でサインを出すので、
それを見て皆が合わせて踊ります。

オルロで踊った時は、まだ踊りもちゃんと覚えられず、
横の人を見ながらしか踊れなかったですが、今回は完全に
覚えているので、より楽しく踊れそうです。練習の時も
振り付けを覚える事よりも、自分をより大きく見せるために
腕の前後の振りを激しくしたり、ジャンプをより高く飛んだり、
回転をより早くするように工夫しています。できるだけ
体全体で表現出来るように。

6月18日まであと3日、グランポデールが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿