2011年7月12日火曜日

スペイン語の単語を覚える運動を始動

先週の土曜から、ラパスの他のボランティア2名と共通の単語を覚える
企画を始めました。

継続してスペイン語の勉強を行っていくのは結構強い意志が必要で、
なかなか大変です。できれば学校のように同じようなレベルの人と
刺激し合いながら継続して勉強ができればいいのですが、年に4回も
入れ替わりがある協力隊では、最初からレベルの差があり、「一緒に」
というのはなかなか難しいものがあります。

ほとんどの隊員は個人的に学校に行ったり、家庭教師を雇ったりして、
個々で語学のレベルアップに励みます。その方が効率がいいので。
1回1時間のレッスンで15ボリ(約200円)から40ボリ(約550円)ぐらいの
授業料なので、日本で習う事を考えればかなりお得です。これぐらいの
出費であれば、毎月支給される生活費から十分補えます。

ただ、せっかくラパスにはたくさんの隊員がいるので、何か共通で
語学を学べないかと思い、単語に目をつけました。

純粋に単語を覚える事に特化すれば、スペイン語のレベル差は
あまり関係なく、ちょっとした空いている時間に勉強ができるからです。
そのため、レベルが異なる別隊次間でも一緒の勉強ができますし、
時間があまりとれなくても参加できます。

そして一緒に覚える仲間がいれば、「あの単語なんだっけ」と
いつでも聞きやすく、答えやすいからです。

滞在時間が長い隊員でも、生活に慣れてくると、結構同じ動詞ばかり
使うようになり、新しい動詞を覚えることが少なくなります。
なぜかというと、同じ環境の中でずっと暮らしているので、
新しい言葉を覚えなくても十分通用してしまうのです。
そんな事から、意外にこの試みは上手くいくのではないかと思っています。

覚える単語のネタとして、まず最初に目をつけたのはこのサイトに
載っている動詞です。
http://www.verbo.jp/

ここの動詞700-800単語をベースに覚えようと思っています。


補足: ここをと合わせて見てみるともっといいかも。
http://www.casa7.com/spain/diccio/ej/ej.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿