2011年7月21日木曜日

所属中のアンデス民族伝統の踊り(TINKU)のチーム

ラパスに住んでいればUMSAは超有名。たくさんのMinibusが「UMSA」の
看板を掲げているし、ラパス内のあちこちに学部ビルが点在する。

昨日まで、このUMSAが何の略が知らなかった。あまり気にしてなかったので。

この日練習に行くと旗が掲げてあった。7月30日に行われる踊りの祭典、
ウニベルシタリアで踊り歩く際、このチームを紹介するために先頭に掲げる旗だ。
色々とやることが遅いボリビアの人たちだが、こういう準備は本当に怠らない。



去年は見るだけだったウニベルシタリア、今年は踊るんだなぁと、ちょっとドキドキ。
旗に書いてあるのを読んでみると「Universidad Mayor de San Andrés」と書いてある。
「なるほど、サンアンドレス大学か、聞いたこと無いな、どこにあるの?」と
仲間に聞くと、「Plaza del Estudianteの近く」との答えが。「UMSAの近くだね」
と間抜けな事を言った所で気がついた。「UMSA」が「サンアンドレス大学」なのね。

Universidad Mayor de San Andrés (UMSA)
http://www.umsa.bo/umsa/app

踊りのチームの事をこちらでは「Fraternidad」と呼ぶ。日本語に直訳すると「友愛」。
このFraternidadに所属して5ヶ月になる。最初はメンバーと話をすることもほとんど
無かったが、長く練習に参加している間に、「友愛」の関係を築き始められている
と感じるようになった。

ラ・パス、好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿