2011年12月23日金曜日

ボリビアのクリスマスの変わった行事

活動先はラパスのメインスタジアムのすぐ側にある。
今日、職場へ行くとながーーーーい行列がスタジアムに向かってできていた。

この日は、貧しい家庭の子供たちにおもちゃを配るイベントの日だった。
スタジアムには2万人ほどの家族が入ったんじゃないかと思う。
おもちゃはだいたい人形とか20-30cmぐらいの車だとか、高くはないが、
安くもない感じの物が多い。

初めて見た時は、クリスマスってすごいな、と思ったものだ。

明日は24日。去年は職場の同僚の家にお呼ばれした。
今年は踊りの仲間の知り合いの家にお呼ばれする。
日本のそれとは大きな違い。

0 件のコメント:

コメントを投稿