2011年12月19日月曜日

青年海外協力隊で虫歯になったら (3)

虫歯の治療が完了しました。

虫歯って本当に嫌ですねぇ。細胞器官と違い治癒する事が無いので、
虫歯になった場所は近代的な歯に見える材料で穴埋めしていく。
綺麗なものでパッと見では一度削った歯とは判断つかない仕上がり。
まるで口の中でリフォームが行われているよう。

歯のレントゲンを取ると、自分の口の中は偽りで、作られた
パーツばかりなのだと思い知らされる。

今回、虫歯と判断され治療された箇所が11箇所。そのうち3箇所が
深刻だった。差し歯になる事は免れたが、それも遠い未来ではないかも。
歯茎の位置も退化してきているらしい。まだ歯はグラついていないが、
手入れを怠ると、歯が抜けるよ、と脅しをかけられた。

かかったお金は「8497,70」ボリビアーノス。
ドル換算レート、1ドル=6.90ボリで計算すると、「1231.55」ドル。
円換算レート、1ドル=78円で計算すると、「96061」円。

保険が利く10万円ギリギリで収まった感じ。
あと1箇所虫歯があればアウトだったかも。

治療中の医療費は自分で払う必要があり、お金が返ってくるのは
治療を終えて、提出に必要なドキュメントと領収書を提出してから。
元々、それなりにお金は準備していたけれども、かなりギリギリの
状態で、今は金欠。全財産1400円ぐらい。食事の誘いに気軽に返事できない。

「日本人は歯並びが悪いので、3ヶ月に1度は歯医者で検査してもらうのがいいですね。」
と日本で学んだ事のある先生に言われました。

皆さまも歯はお大事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿