2011年5月29日日曜日

ボリビア人はサッカーが大好き

チャンピオンズリーグでバルセロナが優勝。

ボリビアでもたくさんの人たちが試合に関心を持ち、
ケーブルテレビを入れている店などで試合を見ていた。
ここはスペイン語圏なので、だいたいがスペインびいき。
私も知り合いのボリビア人とレストランに入って一緒に
バルセロナを応援しながら試合に見入ってた。

素晴らしいプレーの数々に時間を忘れ、ただフットボールの
1ファンとして純粋に試合を楽しめた。

熱狂覚めぬ翌日には3チームに優勝の可能性が残された
ボリビアのリーグ最後の試合が行われ、ラパスがホームで
一番ファンの多いボリーバルが優勝した。そして、
町中でファンの車がクラクションを鳴らしながら喜びを表し、
優勝したボリーバルを称えた。

ボリビアの男の人は結構な割合でサッカーができる。
どれだけ太ってようが、細かろうが、普段運動してなかろうが、
いざ試合をするとなると、ボールを止めたり蹴ったりする
動作がちゃんとできる。だから試合も形になる。

職場でもサッカー以外のスポーツは話題にならない。
それはプロスポーツがあまり無いからかもしれないが、
それにしてもサッカーへの関心の高さはすごいと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿