2011年8月9日火曜日

口論?討論?おせっかい? ブログ申請について他の隊員と。

最近ある隊員とよく言い合いをする。周りで見ている他の隊員は
かなり深刻に映るらしいのだが、当人たちは生活の一部に取り込まれて
いるようなものなので、とくにいがみ合っているわけではないのだが。

言い合いになる題はだいたいその隊員の素行や考えに関してで、
私がいろいろと突っ込むと、言い返されるといった感じだ。
まぁ、内容はつまらない事の時が多いのだが。

最近の言い合いは「隊員ブログ」について。

通常、隊員がブログを書く際は事前研修中に申請する事がほとんど。
そのため、任国へ派遣された後に申請する事はあまりない。
しかし、私の担当調整員だった人にブログの事を言うと、「ボリビアでは
再度申請が必要です」と言われた。そのため再度申請した。

2度の申請、これは周知されていないので、ほとんどの隊員は知らない。
調整員にはその事を質問したり、2度申請しなければいけない無駄な
労力について苦言し、改善をお願いした。

話は戻って、最近よく言い合いをするこの隊員はボリビアで申請は
していないと言っていたので、私と調整員とのやり取りを話してみた。
そして、一応調整員に確認をしてみるべきだろうと言ったのだが、、、

その隊員の意見としては、「ボリビア事務所が周知していないのだから
別に申請する必要は無い」、「(私が)改善を要求した後も特に連絡は
無いのだから、事務所もそれで構わないんだろう」。
だから「ブログの申請の確認なんてする必要は無い」と言い切った。

ここで私のスイッチが入り、
「そんな自分の勝手な考えで完結していいもんじゃないだろう」
「事実関係はちゃんと確認してみるべきじゃないか」
と言うと、他の隊員は
「そんなん自分だけやればいいじゃん、私はやらない」
と返ってきた。
「いやいやいや、そういう問題じゃないでしょ。」
「確認ができないならまだしも、確認ができるのに状況から判断してしまうのはまずいでしょ」
と私。そして普段ならこのまま並行して続くのだが、、、

今回はガンガンに言い合いが進む前に同期隊員に止められた。
「あたし疲れてんだから止めて。」
この隊員は、この言い合いが実を結ばないのを知っている。
そうとうどうでもいいと思っている。本人たちと同じぐらい。

その一言で、とりあえず両者振り上げた刀を鞘に戻した。
そして5分後には別の話題で盛り上がってたり。

我々の言い合い、他の隊次の隊員が見るとかなり険悪に映るようで、
本気で心配される。ご迷惑をおかけして申し訳ない。

でも、帰国まで続くのだろうな。



0 件のコメント:

コメントを投稿