2011年8月18日木曜日

日本人好き、結構いますボリビアに

ボリビアでは、日本人というだけで、現地の人に好かれる。たぶん。
日本文化が好きな人が結構いて、ついでに日本人も好きみたいだ。

ボリビアには日本のアニメやドラマがDVDで売られている。
オタクグループがあり、コスプレが好きな人もいる。
オタク祭りなんかもあったりして、コスプレ大会やったり。
結構大きな規模。

こっちの人の日本人が好きというのは、日本で言うイタリア人や
フランス人がかっこよく見えるのと同じなのかもしれない。

日本人からすると、日本人というだけで好かれるのはあまり
好まないかもしれない。中身をまったく見てもらえてない気が
してしまうので。しかしながら、ボリビアの人たちは普通に
「日本人が好き」という。まさに上辺だけなのだが、こちらの
人にとっては、中身を見ないのは、あまり重要ではないのかも
しれない。Feeling命?

こちらに来て間もない頃、日本祭りに参加したら、若い子から
一緒に写真とってくださいとお願いされた。その頃、坊主に
ひげで正直、人を惹きつける要素がまったく無い時。
ま、電話交換しても、連絡は来なかったんだけどね。。。

まぁ、オタクに電話番号を教えて、1日に何通もSMSが来るように
なったなんて、ボリビアではよく聞く話だから、オタクの
人たちの日本人に対する情熱はすごい。

最近は、K-POPやK-ダンスが結構出回っているので、
韓国人好きな人も増えてくるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿