2012年1月1日日曜日

世界人口70億人、地球最大の問題

2011年は人口増加問題の節目となった。70億人突破。
National Geographic 70億人の地球

人口問題、単純に言うと「作物が人数分確保できない」事。

人口増加は主に途上国、もともと食料が確保できていない国がほとんど。
そのため、人口増加は更なる貧困を招く事になる。

単なる貧困問題を前に様々な団体が援助を行う。
辛うじて生きながらえる途上国の人々。
そして、10人の子供が生まれる。
貧しさから働かされる子供。

これまで長い間援助団体が働いてきて、赤ちゃんや子供の死亡率を下げ、
飢餓を減らす事はできたかもしれないが、人口増加に関してはなす術なし。

ちなみに、人口問題については、山本敏晴さんのブログで勉強させてもらってる。
人口増加問題、そして資源の枯渇の確認 2,483字

日本では既に計画出産が当たり前、生涯に何人の子供を生むのか決めている人が多い。
ボリビアの田舎なんかでは、生まれるだけ生まれてくる。

近年、小麦の価格が上がると言われている。ベーシックな食品は全てそのようになる。
コーヒー豆も需要が増え、価格が上昇している。嗜好品もじわじわ上がるだろう。
国内で穀物生産がほとんどできていない日本は今後この問題に大きく直面する。

人口増加問題は必ず起こる未来。100%やってくる。
途上国の貧困層が現在のように我々をカバーしてくれたままにはならない。
日本人として、よく考えなければならない。

国の人口順リスト

0 件のコメント:

コメントを投稿