2010年10月8日金曜日

キルギスの観光隊員

たまにはボリビア外の話を。

つい最近、キルギスの隊員とチャットする機会があった。
なんでも、JICAの指示で任地から離れてホテルに泊まってるとの事だった。
通常、JICAの指示は何らかの事件があった場合に発動される。キルギスは
半年前にクーデターがあった国なので、情勢不安からが考えられる。
詳しく聞いてみると、クーデター関連ではなく、昔からの民族の対立による
衝突があったらしく、そのため非難する事になったようだ。しかも、Yahoo!に
載っていると教えてくれた。

「10日に初の議会選…騒乱再発の懸念消えず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101007-00000081-mai-int

チャットをした子は観光隊員で、キルギスにはなんと4人も観光隊員がいる。
ちなみにボリビアには観光隊員は一人もいない。4人というのは極めて多く、
キルギスがどれだけ日本からの観光客を呼びたいと思っているのか想像できる。
そして、観光隊員達もどうやったら旅行に来てくれるのか必死に考えている。

しかし、ここにきて情勢不安。現在外務省が発表している危険情報が次の通り。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=265
(2010/10/09現在有効情報)

●バトケン州全体(ウズベキスタン及びタジキスタンの飛び地を含む)
    :「渡航の延期をお勧めします。」
●オシュ州及びジャララバード州
    :「渡航の延期をお勧めします。」
●首都ビシュケク市
    :「渡航の是非を検討してください。」
●チュイ州(首都ビシュケク市を除く)、タラス州、ナリン州及び
  イシク・クル州
    :「十分注意してください。」


国がこんな状態では観光客をよびたくても来る人がいないだろう。日本政府が
渡航をお勧めしていないのだから。そんな中で活動する観光隊員が少し不憫だ。
情勢が早く落ち着いてくれる事を願ってならない。

がんばれキルギス!

4 件のコメント:

  1. キルギスに観光…というのがピンと来なかったけど、「中央アジアで唯一ビザ不要で観光できる国」なんだね~。親日的というのも知らなかった。

    返信削除
  2. ちなみに、訓練所でキルギス語を教えている先生は超かわいい。語学交流週間に訓練所に来てたキルギス人もかわいかった。

    返信削除
  3. キルギス人と日本人は似てるんだってね。「キルギス人と日本人は昔、兄弟で、肉が好きな者はキルギス人となり、魚が好きな者は日本人となった。」なんて俗説もあるらしい。だから日本人受けする子が多いのかな?

    返信削除
  4. なんと、そんな俗説が。。。
    確かに始めて会った時、ボランティア隊員だと思っていたぐらいだからね。実は先生です、みたいな。若干片言の日本語もグッときます。

    返信削除