2010年10月4日月曜日

偽警官に遭遇

ある日自宅へ帰宅する際の15時頃にある道の角でミニブスを
待っていると、警官風の男に質問された。旅行者かどうか、
どこに住んでいるのかなどを聞かれ、最初は答えていたが、
掲示されたIDが汚かったのと、パスポートを見せろと言われた際に、
もう一人旅行者と扮する女性が現れ、パスポートをその警官に
提示したため、すぐにJICAから注意喚起が出ていた偽警官だと
気が付いた。

とりあえず英語で
I know who you are. Better not do this. Go away.
と言ってみて、英語は分からないと言われたので、
他にミニブス待ちをしていたボリビア人に大きな声で
Disculpe! Puede explicar que este hombre esta hablando?
と聞いてみた。みんなの注目がこちらに集まり、偽警官の方を
見てみると、偽警官は既に10メートルほど向こうを足早に
逃げていた。

事前のJICAからの連絡のおかげで特に被害に遭わずに済んだ。

声をかけた他のミニブス待ちのボリビア人がその後何の騒ぎだと
興味津々にこちらへ様子を見に来たので、何があったのか話すと
その出来事について謝ってくれ、「ああいった人たちが沢山
いるわけでないからボリビアを嫌いにならないでほしい」と
言ってくれた。

ちなみに偽警官の被害に遭うと、パスポートを取られたり、
お金を取られたりするそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿