2010年9月27日月曜日

CCNP

タイトル名はなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、
CISCOの資格名です。「CCNPのコースが来月からあるんだが
一緒に受けてみないか」と誘われました。なんでも人数が増えると
受講料が安くなるんだとか。2ヶ月のコースで値段は600ドル!

ほぼ2ヶ月分の生活費とあって、ちょっと驚いたけど、日本で受けたら
10万じゃ効かないと思うのでお得かもしれない。ただ、問題は来月は
安全対策協議会や健康診断があるJICAの大きなイベントがある。
安全対策協議会は全員ボランティアが参加を義務付けらてており、
必ず行かなきゃならない。場所はサンタクルスなので、泊りがけ。
強制参加とあって、この機会に旅行する人が多数で、私もサンタクルスの
近くを少し見てみようと思ってたところ。

そんな理由から、とりあえず誘ってくれた人には来年なら受けたいと伝えた。
CCNPはCISCOの試験でもエントリーレベルだが、持っていれば日本へ
帰ったときに助けになるのは間違いない。そして、他にもこちらでも受けれる
資格があれば、積極的に色々と受験してみるのもいいかもしれない。
なんといっても後1年半も時間があるのだから。

2 件のコメント:

  1. 今後の需要はわからんけど、CCNPはエントリーより上の中級レベルとは思うけど、、、日本で受けたら、受験代だけで、かなりの金額になったような・・・。
    仕事でシスコのルータ使っているなら、絶対とったほうがいいとは思う。

    実機環境で学んだことできているうちに、体に覚えこませたほうがいいからね。

    自分はCCNAを勉強して、受験代高くて断念した口です。ちなみに、実機がないとネット上で設定を変えてテストするサイトがあります。半月ぐらいで5,000ぐらいとられてような・・・

    返信削除
  2. ルータはなくてなぜかスイッチばっかり。だから実機実験はできないんだけど、まぁ、ASA5505とかもあるし、若干シミュレートはできるか。

    資格は来年受験を考える。英語の試験があれば良いけど、スペイン語だと難しいかなぁ。 まずはスペイン語をもっと学習せねば。

    返信削除