2010年6月29日火曜日

2010年 日本最後のワールドカップ試合

私のいるボリビアでは日本対パラグアイの試合は朝の10時に
開始された。丁度勤務時間中である。サッカー大好きな
ボリビア人であるから、休みたいと言えば勤務をスッぽかす
事もできるような気がするけど、おとなしく職場に出向いた。

職場では毎日ワールドカップのラジオがスペイン語で流れている。
正直何言っているか分からないのだが、ゴールのときだけは
アナウンサーが絶叫するので理解できる。

この日もラジオとインターネットの掲示板を頼りに日本戦を
楽しもうと思っていたら、職場の偉い人が裏技を使って
ネットで流れているワールドカップの試合をPCから見えるように
取り計らってくれた。

--- PCに詳しい人に ---
職場ではプロキシで通信内容が管理されていて、Flashが
ダウンロードされなかったり、ある特定の文字を含むサイトに
アクセスできないようになってる。で、職場の偉い人が
XPのリモートデスクトップを使ってプロキシの先にあるPCへ
ログインし、そこでブラウザを開いて見えるようにしてくれた。
------

映し出される映像はあまり鮮明ではなかったけれど、雰囲気や
優劣が感じ取れ、いつもより気持ちのこもった観戦ができた。
延長戦が終わって2時間半ほとんど仕事が手につかないまま
あとはPK戦で全て終わるって時に職場も昼休みに突入。
すると職場の近くに住むアレハンドロが家でPK戦を見よう
と誘ってくれた。急いで迎えに来てくれていた父親の車に
乗り込み、ラジオで両チームの2人目が終わったところで
家に着いた。そして家のリビングに進むと入るとそこには
42インチの巨大ディスプレイがあった。場面はパラグアイの
3人目が決めたところ。ソファーに腰をかけて駒野のPKを
観戦する。そして、、、 外れた。

そのまま日本は負けてしまったが、駒野の失敗よりも印象が
強かったのが本田のPKとパラグアイの5人目のPK。何がって?
言葉にすると陳腐なので控えます。

この試合の直後に行われた、火曜日定番のお昼休みの
フットサルにはいつもより多い14人も参加し、私もこの場で
完全燃焼したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿