2010年9月1日水曜日

ラパスでカレーを作ったよ

引越しして少し落ち着いてきたので、自炊してみました。
定番のカレーです。

食材を求めて近くのメルカド(市場)へ。初めて肉や野菜を買いました。
まずは肉屋に。牛肉500gでBs.15。円にして200円ぐらい。
カレー用って言っても多分分からないので、スープに適した肉をくださいと
言ってみました。部位の名前は分からなかった。今度からメモ帳持ってこう。。。

玉ねぎ1KgでBs.7、ジャガイモ1KgでBs.4、ニンジン1KgでBs.3
トマト1KgでBs.5となり合計Bs.19。円にして270円ぐらい。
日本との比較で考えると、トマトが安い!そして玉ねぎが少し高い。
市場の野菜はあまりきれいじゃなく、中には腐りかけのものもあり、
ちゃんと選んで買わないといけない。物を買う際は量りで都度量り、
1Kgならちゃんと針が1Kgを指しているかこちらに向けて見せてくれる。
中には重さをごまかすような人もいるらしいので、気をつけて見ていないと
いけないらしい。

今自分は、どちらかというと外人があまり住んでいない場所に住んで
いるため、その近くのメルカドでは外人、特にアジア人は珍しいのだろう。
どの店でも皆親切に対応してくれたし、肉屋ではオマケも入れてくれた。
色々なボリビア人がいるが、こういった、まじめに商売をしている人達は
みな正直で親切だ。外人だからといって値段をごまかされたりした事が
未だ無い。(ごまかされているのに気が付いていないだけ?)

買い物を終え、家に帰って日本食材屋で買っていたカレールーの素
(Bs.50(約700円))を使い具沢山カレーのできあがり。

奮発して買ったBs.300(約4300円)の圧力鍋が大活躍。
高地での料理にはやはり欠かせない。普通に茹でただけじゃ、
米はボソボソ、パスタもベチョベチョ。圧力鍋の威力はすごい。

ちなみにお米は色々な種類があり、タイ米のような細長いのから
日本米に近いのもある。日本米に近いのは安い米の1.6倍ぐらい
するのだが日本人としてはこれを買わずにはいられない。
安いのは5KgでBs.35ぐらいで、日本米に近いのはBs.56ぐらい。
まぁ、許容の範囲ですかね。

これから自炊が増えるので、またレポートします。

5 件のコメント:

  1. ハビーさん、ダライ・ラマみたいだねw
    でも似合ってるよ!

    この間こっちのアジア系食品の店でバーモンドカレーだったかな?を見つけて買おうとしたんだ。
    でも値段が5800コロン(約1000円)もしたので買うのやめちゃった。日本の4倍の値段出すほどカレーに飢えてなかったんで。
    結局その店では梅酒7800コロンを買って、ホームステイ先の人達と飲みました。
    なかなか好評でした。
    やっぱこっちの人って甘いの好きだよね。
    ではでは

    返信削除
  2. ダライラマ・・・ うまい事言った。
    坊主のおかげで快適ライフ。

    梅酒安いねぇ。ボリビアにもブラジルと
    同じように日本人の移住地区というのが
    あって、そこに行けば色々日本の物が
    安く売ってるらしい。あんぱんもあるそうな。
    日本酒も売ってるので今度行ったら仕入れてくる。

    ボリビアの人も甘いものが好き。いや、甘くして
    食べるというのだろうか。コーヒーに入れる砂糖は
    量がすごいし、食事のお供に普通にコカコーラを
    飲んでいるのは正直やだ。

    返信削除
  3. またマルガリータかいなw
    トマトが安いってところが南米っぽいね~。
    しかしカレールー高いなぁ。
    カレールーに限らず、日本食材全般がそんなもんなんかな?

    返信削除
  4. よし、タイ仕込みのグリーンカレーいっちょ頼む!

    返信削除
  5. > ozzyさん

    日本食財は高い。輸入してるからねぇ。
    贅沢品なのでそんなに買えない。
    カレーも10杯分で5杯分にしかならないから。
    全食材合わせたよりルーが高いってのもね。。
    トマトは細長いトマト。味はGood。

    > hyuga9さん

    仕込まれてないけど、挑戦する!
    がしかし、調味料売ってるのか。。。?
    タイ食材の店とかあるのかな。。。

    返信削除