2010年7月29日木曜日

隊員連絡所

青年海外協力隊が派遣されている主要国には隊員連絡所なるものがある。
ボリビアもボランティア派遣者数が多い部類に入るため、隊員連絡所が
用意されている。

隊員連絡所は要するにボランティア隊員の避難所である。現地での
生活に何らかの支障が生じ、現在の家に住むことが出来ない場合に利用する。

その大前提を踏まえ、新隊員が新しく住む家に移動するまでの1-2日の
間や、帰国間際の数日を過ごす事にも使われる。

基本的に連絡所の費用というのは全てJICAが払っている。
複数名のボランティアが寝泊りできるように家は7LDKとかなり広い。
15-16人が泊まれる感じである。玄関にはセキュリティガードが24時間体制で
警備をしており、安全を確保している。実際の運用費は聞いたことがないが、
かなり高額だと思う。7LDKの家はこちらで賃貸すると10万円ぐらいと思われ、
24時間の警備の人件費は5万~10万ぐらいだと思う。あと、お手伝いさんも
いるそうで、合わせると毎月20万~30万ぐらいはいるかなと思う。電気と
水道代もJICAです。

この連絡所、ボリビアでは近くに住む隊員がインターネットを利用しに来たり、
洗濯機が無い家に住んでいる人が洗濯機を使いに来たりしている。土曜日は
洗濯物を持って結構人が来るため、洗濯渋滞になったりする事も。

隊員が連絡所を利用する際は一応お金を払います。入所料2ボリビアーノ。
約30円。宿泊は10ボリビアーノ。約150円。このお金を元にトイレット
ペーパーを買ったり、キッチン道具買ったりするのだけど、あまり
使いどころが無いらしく、結構な金額がプールされている様子。

隊員連絡所、次期の会計に立候補します。
決してプール金を懐に入れようなどとは。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿