2010年9月30日木曜日

社会人経験の無い協力隊隊員

これまで何度か社会人経験の無い協力隊隊員は社会人として
当たり前のことができない、って事を聞いてきた。
実際にこちらで話す学生上がりのそれらの子達はそれほど
気に障る行動をとる事は無かった。しかし、最近その一部を
垣間見る事になった。

あるJICA行事でグループとして作業をしなければならない
事になった。行事には何十人かの出欠確認が必要になり、
その出欠確認を私がとりまとめる事になった。
他のグループスタッフ4人に確認を手伝ってもらい、
私に出欠リストを送ってもらうようお願いした。

その中の一人がリストを送ってくれたのはいいが、リストの
中にある名前に最初には無かったのに増えている名前が一人。
そして、最初あったのに消えている名前が一人。名前の雰囲気は
よく似ているので、多分同一人物だろう。例えて言うなら
「畝川 純さんと梅川 純さん」みたいな感じだ。
しかし、常識のある人なら、ここで勝手な判断はせず、
一応確認の連絡をすると思う。名前は重要だし、ひょっとしたら
本当に違う人の事を指しているかもしれない。

そこで、確認のメールを送ってみると、返ってきた答えが。

「字が違うことは分かってましたがその字がなかった結果です。
細かくないですか?」

これを見た時、この子は何を言っているんだろう?と頭に????が
一杯浮かんだ。細かいとか言われるのは、こいつ社会的常識わかって
ないんだなと思うぐらいだが、わざと間違えた字で送ってきた?
意味がわからない。他人の名前を伝えるのに、わざと違う字を使う事を
悪い事だと思わないのだろうか?そももそ漢字が難しいならカタカナや
ひらがなだってある。そもそも名前入りのリストを事前に送って
いるのだからコピペもできる。

その時にふと思ったのが
「ああ、これが社会人経験の無い協力隊隊員ってやつか」
って事。

いや、それよりもひどいかな。どこででも良いから働いた
経験があれば、名前の確認がどれほど重要かわかるはず。
そして、知っていながらわざと名前を間違えるなんてありえない。
そんな事も分からないなんてね。そして注意しても反発するだけで
聞いてくれないから、一緒に作業するのはとてもしんどい。

4 件のコメント:

  1. スイーツ脳というやつですね。
    一回、痛い目を見た方が彼のためかもしれません。
    しばし放置プレーはいかがでしょう。

    返信削除
  2. うわー。たった2行のメール見ただけで人間性がわかるな…。

    返信削除
  3. 彼らのような人を指して「ドラクエでレベル1なのに飛行船手に入れちゃった状態」と言った人がいるそうです。
    まずはスライムから戦わないと駄目なのに、魔王にすら勝てると思ってるんだろうなー。
    自分のパーティには入れたくないですねっ!

    返信削除
  4. はっち

    うん。もう彼は諦めた。

    おじーさん

    ね。。。

    けろりさん

    そのたとえ話もらった。でも、
    飛行船はFFのイメージ。。。
    ドラクエならラーミア?

    返信削除