2012年3月9日金曜日

さようならボリビア (Adiós Bolivia)

ボリビアを出る、それは2010年3月24日に入国した時に既に分かっていた。

2年間をラ・パスで過ごし、いつの間にかとても大好きな場所となっていた。
協力隊が終わっても、まだ残りたい気持ちが強く、仕事を探してみた。
運良く、4月から募集している1年間の仕事があり、応募してみた。
受かればもう一年ボリビアにいられる。期待が膨らんでいた。

しかし、受からなかった。不合格通知を受け取った時、
「ラパス滞在残り9日間」と書いてある棒でぶん殴られたような
ショックを受けた。たった9日間。悲しさが押し寄せてくる。
受かったらあの人会える、この人と会える、と思い描いてた。

全てが0になった。残りの9日間を大切に過ごしたい。

19 件のコメント:

  1. そこには縁がなかったということだけのこと!!きにすることなんかないよ。
    それよりボリビアにいられる1週間ばかりの日を上手く過ごしてね!
     
    でも2年間って振り返ってみると短かったね。

    返信削除
  2. 36歳なので、人生の1/18をボリビアで過ごしたわけで、
    また2年間をここでやり直したいと思うほど気に入ってしまった。

    でも、諦めなきゃいけないんよね。先をみなきゃね。
    2年間いろんなことがあった、楽しかったな。

    返信削除
  3. どんな形であれ、縁が有れば、またボリビアで過ごす機会に恵まれると思います。
    強く思い、縁を手繰り寄せる努力を続けていれば、きっと。
    その「いつか」が、霧の向こうで不安で大変なんでしょうけどね。

    懸命に前を生きているだけでも、繋がるかも知れませんし。

    ブログは、辞めないで頂きたいな。

    私も、ラパス、好きです。
    旅行でしたので、ほんの少ししか知っていませんが
    このブログを通して時に学び、沢山楽しませて頂きました。
    ありがとうございます。

    残り僅か。
    沢山の思い出を詰め込んで、帰国して下さい。

    返信削除
  4. メッセージありがとうございます。
    なんだか元気を分けてもらいました。

    ブログはまた別のタイトルで続けていくと思います。
    これまで読んでいただきありがとうございます。

    返信削除
  5. 不合格で本当に良かった。
    あなたのようなクズにあと一年も居られたらたまらない。

    返信削除
    返信
    1. 他人をクズ呼ばわりするなら名を晒せ!このクソ虫が!

      削除
    2. クズだからクズって言っているだけですよ。
      クズだって言われる理由は、佐古自身がいちばん分かっているはずです。
      一度、ご確認ください。」

      削除
  6. 匿名でこのような書き込みができる人を私は好きではありません。
    私が好きな人間には他人を「クズ」などと呼ぶ人はいません。
    こういった事はやめませんか?心が痛みませんか?

    返信削除
    返信
    1. クズだからクズって言われるのではないのか。
      クズって言われる理由をきちんと理解して、誠意ある行動をしてほしいものだ。

      削除
  7. 誰なんだろう! こんな人は相手にせず無視しなさい。
    気にするなといっても気になるかもしれないけど 相手にしないことだよ。

    この世にはいろんな人がいて善人ばかりじゃないからね。

    純一!めげるな!!!

    返信削除
    返信
    1. 人の名誉毀損をした人物に「無視しなさい」という書き込みは、いかがなものか。
      佐古には、人の名誉を傷つけ、そして名誉を既存したことを、きちんと分かっていただきたい。
      それが佐古にはできていない。

      削除
  8. 山本悦子です。そうか、今度ラパスに行っても会えないのね、残念!
    すごい汚い書き込みしたヒト、ネガティブな「言霊」は自分に返ってくるって知らないのかね〜?

    返信削除
    返信
    1. 彼は人の名誉を毀損し、そして人を誹謗中傷した人物です。
      そのような人でも、山本悦子さんは擁護するのでしょうか。

      削除
  9. アコです☆
    さこりーと、こないだは旅行計画ポシャってしまって残念だったねえ・・・。むむむ。

    ラパスでの残りの日々も数えるばかりとなってしまったけれど、人生とは不思議なもんで、ヒョンな御縁でまた南米と関わることがあるかもよ~!自分もそんな一人でした☆協力隊終わった時点では、またボリビアで働くことになるとは1ミリも考えてなかったもの!

    さこりーとの誰でもVengan!!!なオープンなキャラは学ぶことが多かったなー。何度もおうちに呼んでくれて本当にありがとう!

    あ、わたしもこのブログ日本編の続行を期待している者の一人です!!!楽しみにしてますわ☆

    返信削除
  10. クズって言われる理由は、もちろん身に覚えがあるだろう。
    クズって呼ばれる所以をきちんと反省し、更生していただきたいものだ。

    またあなたを好きな人間ばかりが、世の中に存在するわけではありませんよ。

    返信削除
  11. いい人になれるようがんばります。

    返信削除
    返信
    1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
    2. 私の名前以外の名前が記述されていましたので
      プライバシーを考慮して削除させて頂きました。

      削除
  12. 匿名には力がありません。
    誹謗中傷の書き込みしか行われないようですので、
    これ以上のコメントの書き込みをできないように変更します。

    また、匿名で書かれている以上、
    どの事例について述べられているのかわかりません。
    匿名様は大変怒ってらっしゃるようですが、
    名誉毀損に該当するような事を話した事実はありません。

    また、ブログに関し、自主的削除をした事はありますが、
    JICAに内容を削除するよう求められた事は一度もありません。

    返信削除