2012年3月7日水曜日

帰国直前、心境など

残り2週間を切った。

今日、活動先に私の活動についてのまとめを確認しに、調整員が来る。
職場の人間、調整員、私でどんな事をやったのかレビューする。
それが終わると、後は活動終了日である金曜まで好きに過ごすだけだ。

普通なら、過去を振り返り、思い出に浸っているのかもしれないが、
現職参加でない私は、4月からの生活について、どうするかが重要。
幾つか候補は考えている。ありがたい言葉も頂いている。

36歳という年齢、私の考えからすると、本来なら既に技術を会得し、
それを社会に還元し始める年齢。学習するだけではなく、その反対である、
教育も行なっていく頃である。しかしながら、私はまだまだ学ぶだけ
という領域から抜け出ようとしていない。

コンピューター業界で稼いできたわけで、技術はある程度ある。
英語圏に5年、ボリビアに2年住んでたわけで、技術はある程度ある。
これらの技術を使った仕事を探すのが普通なのだろう。

しかしながら、まだ新しい物を探そうとしている。そして見ようとしている。
自分の知らない世界が広がっている、その中の一部を体験したいと思っている。
36歳という年齢でなければ、それは普通なのかもしれない。

私はずいぶん長いこと一人でいる。孤独というのを通り過ぎ、
一人でいる事が極普通である。何をしても自由。自由にした結果、
仕事を辞め、学ぶ事に重点を置いた生き方をしている。
日本という国では、そういう生き方ができてきた。

さて、これから。新たな領域に手を出そうとしている。
受かるかどうかはわからない。しかし、受験はした。
受かれば、この仕事が完結するまで全力を尽くすのみである。

これまで出会った人たち。素晴らしい人間がたくさんいる。
困った時、私のような人間に声をかけてくれる。
励ましてくれる、助けてくれる。

ありがとう。

2 件のコメント:

  1. 佐古さん2年間お疲れ様。ハビー充実してたね。

    返信削除
  2. ハビーさん 2年間チャット友達ありがとう。
    距離は離れていたけど、しょっちゅうチャットしていたので
    あまり会っていない気がしませんでした。
    ではまた東京で~

    返信削除