2011年3月3日木曜日

同僚の任期短縮、他の任期短縮

ボリビア国立統計院は私が青年海外協力隊のボランティアとして派遣された職場です。
私が来たときには既に1人のボランティアが働いていました。同じコンピュータ技術で
データベース関係の仕事をしており、21年度2次隊で私より半年早く活動を始めていました。

この先輩隊員はアウトドアの好きな人で、山登りやトレッキングへよく出かけていました。
去年、トレッキングへ誘ってくれた時は、直前で私が体調を崩し、残念ながら参加
できなかったですが、また3月12日にTAKESIという場所へトレッキングをしに行こうと
誘ってくれてました。そして、今度こそボランティア仲間何人かと1泊2日で行く予定でした。

それが突然、残り7ヶ月の任期を短縮して、3月2日に日本へと帰国しました。
そして、時を同じくして、彼の彼女のボランティアも任期を短縮して日本へ。

2月にはオルロで活動していたボランティアが任期短縮をしており、
私が派遣されてから実に計5人ものボランティアが任期短縮して日本へ帰りました。

日本で一緒に駒ヶ根で訓練を受けた仲間も、派遣されてから2人が任期短縮をしています。

任期短縮は通常何らかの問題があって行われるので、既存のボランティアたちには
知らされません。そのため、知らない間にボランティアが消えて行きます。
JICA事務所に問い合わせても、諸々の事情により、何も教えてもらう事ができません。
今回はたまたま、私と同じ職場の人の任期短縮なので、事前に知ることができました。

ただ、突然の任期短縮の知らせだったので、お別れの場を作ることもできませんでした。
とても残念です。職場の許可をもらい、空港へ見送りに行ってきました。

いったいどんな事があって任期を短縮する事になったのか。。。
彼も、その彼女も、交通事故や強盗などで傷を負ったわけでなく、
見た目は元気そうだったのがせめてもの救いです。

青年海外協力隊ではさほど危ない地域に派遣されるわけではありませんが、
これだけのボランティアが帰国を早めるというのは、やはり途上国での暮らしは、
それなりにリスクが高いということなのでしょう。

4 件のコメント:

  1. ジュンさん初めまして!
    ボリビア・ラパスでいろいろ検索してたらジュンさんの日記に辿り着きました。

    INEでお仕事をなさってるとは!アダリーは元気ですか?てか彼はまだ仕事やってるのかな?^^;
    私も18-2でラパスで協力隊やってました(青少年活動)そして同期がジュンさんと同じINEで活動してた岡部くんです。知ってますか?岡部くんの結婚式にはINE総メンバーからビデオレターが届いたんですよ。

    ・・・って初めてのメールでだらだらスミマセン。

    実は6月から仕事でまたラパスに2年間舞い戻るので、ジュンさんにもいつかお会いするかもしれませんね。
    突然のメール失礼致しました。
    お仕事がんばってください!

    返信削除
  2. あこさん

    コメントありがとうございます。岡部さんの噂はよく聞きますが、残念ながら面識はありません。ものすごく勉強家だったそうですね。

    6月から仕事ですか。ウニベルシタリアの前ですね。
    ラパスは狭いですから、どこかでお会いするでしょうね。

    アダリは元気です。相変わらずの様子です。

    返信削除
  3. 突然のコメント、質問申し訳ありません。

    同僚の方が任期短縮を事務所に申請してから、実際に帰国までの間にどれくらいの期間がかかったかご存知でしたら教えていただきたいです。

    返信削除
  4. Iham0さん

    遅い返事になりもうしわけないです。きっともう見られてはいないでしょうが、返事させていただきます。
    私の同僚の任期短縮は色々と事情がありまして、1~2週間程度だったかと思います。
    任期短縮を決める際は人生を左右するような重大な何らかの原因があり、それは突然起こったというのが通常かと思います。そのため、先に帰国してから後で申請を通すなど、そういった配慮はしてもらえます。

    返信削除